2010年10月8日金曜日

90年代Cutie !

Hizakです。

今回は、ガールズファッション雑誌Cutieにハマっているお話を。

創刊から20数年、現在も定期的に発行されていてヒジョーに息の長い雑誌ではありますが、僕がこの雑誌に興味を持っているのは、現行のものではなく、創刊当時(89年頃)から95年頃までのものです。初期のものになると、年齢的にリアルタイムに買えなかったということもあり、そのほとんどが、古本での購入になるわけですが、東京ヘ行ったついでに神保町や下北沢あたりの古本屋、ヤフオクなどを駆使して買い漁ってました。10年ほどかかりましたが、最近になってようやくほとんどの号をゲットしました。(ただ、92年頃のもので1〜2号ほど抜けています。譲っていただける方、ご連絡お待ちしておりますw)


と、、なんだか僕の投稿は昔を懐かしむノスタルジックな内容ばかりですが。。(いいですか?Rhytoさん?)

では、僕はなんでガールズ雑誌を買っているのでしょーか?

はっきり言ってしまえば、そこに載ってる洋服の紹介なんてどーでもいいわけで、僕が限定的に探しているのは、当時のDJやナイトクラブ情報、サブカルの部分なんです。いま見てもワクワクするようなコアな記事がたくさんあります。当時は今みたいに情報も多くなかったでしょうから、地方に住むキッズたちはこういった雑誌から情報を得て「あこがれの東京!」という妄想を抱いていたのは容易に想像できます。内容も今みたいにコテコテのファッションだけじゃなく、カルチャー半分、ファッション半分といった感じでした。
実際、僕も未だに当時のクラブカルチャーの情報を得るのに大変重宝しています。日本のクラブカルチャーの黎明期の様子が手に取るように感じることができます。もはや、ぼくにとって扱いがファッション雑誌ではなくて教科書なんですw



というように、個人的に雑誌の内容のこだわりには結構うるさいほうだと思います。今回の90年代Cutieのほかにもいろんなカルチャー系の雑誌を集めています。また機会があれば、ここで紹介してみたいと思います。

Hizak

0 件のコメント:

コメントを投稿