2010年10月8日金曜日

Groove Theory !

どーも、Hizakです。今回は祝!再結成ということで、「グルーヴセオリー」です。彼らといえば、トラックメーカーのブライス ウィルソンとシンガーのアメール ラリューからなる90年代を駆け抜けた伝説のR&Bグループで、ヒップホップソウルというべきか、メローでスローな極上R&Bを聞かせてくれました。


高校生の頃、藤原ヒロシさんが何かの雑誌で紹介していたのを見て、何気なく彼らのアルバムを買ったんですが、多分、数あるCDのなかで一番聞いたアルバムかも知れません。友達に勧めたりプレゼントして今までに3〜4枚くらいは買ってます。95年頃に大ヒットした定番中の定番「Tell Me」をはじめ「Baby Luv」「10 minute high」など名曲揃いです。特にTell MeはClivilles&Coleによるハウスリミックス が出てこちらもクラブシーンで大ヒットしたそうです。(この頃はまだまだ青い高校一年生だったので「クラブ=怖そう」といったイメージw)

先日行われた、東京ブルーノートでの再結成ライブ(行けませんでした。。)では、Tell Meのサビ部分がアメールとオーディエンスが一体となり大合唱になったみたいです。
いいな。。

Hizak

0 件のコメント:

コメントを投稿